お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information

お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information
秋の特別料理、始まりました!
2012.10.05

こんにちは。やっと過ごしやすい、秋っぽい季節になってきましたね。
皆様、お風邪などひいてはいらっしゃいませんでしょうか?

当ホテルでは、今月より、お待ちかねの和食料理長、久米田 幸男 による秋の特別料理、始まりました!
私たちも、お部屋に少しでも秋の雰囲気を・・・と思い、


先日お客様からいただいた、とっても立派なイガ栗を飾ってみたり・・・


茶香炉を焚いてみたり・・・
ところで、この茶香炉で焚いたお茶は、後からほうじ茶として楽しめるのをご存知ですか?
今日も会席の間茶香炉でお茶の香りを楽しんでいただいた後、デザート時にほうじ茶を入れさせていただきました。
香ばしくてとてもいい香りでした!

早速お料理のご紹介ですが、こちらが最初の秋一色の前菜です。

一つ一つどれをとっても、本当に手がこんでいて、職人の技術に感動するばかりです。

それから、今回のメインの伊勢海老ちゃん!
最初にお客様にお見せするのですが、これが活きが良すぎて(;´Д`)

 

逃げる逃げる・・・とっても私の手には負えません。。

こちらの伊勢海老を、お一人ずつそれぞれお好きな調理法をお選びいただいて、調理させていただきます。
お造り、味噌具足煮、山椒焼、岩塩焼、酒蒸し、どれにしようか迷いますね。
気の置けない方とのお食事でしたら、それぞれ違うものにして、色々な味を楽しんでいただいてもよいですね。
こちらの写真はお造りと味噌具足煮。
あんなに活きのいい海老ちゃんなので、どーやっても美味しいのです!


 

余談ですが、今日お客様と話題になった伊勢海老の名前の由来、ご存知ですか?
伊勢産のものが多く出まわっている、という地名からついた、という説。 
磯で多く獲れるエビであるから、”磯エビ”がなまって”伊勢エビ”という説。
”威勢がいい”とかけた、という説。
古くから祝儀用にされるエビなので伊勢神宮と結び付けられた、という説。
色々あるみたいですね・・・

それから締めのご飯は千草米の干し鮎炊き込みご飯!
ホームページでもご紹介させていただいていますが、JAさん、農家の方にご協力をいただいて、当社の従業員が田植えから稲刈りまで大切に育てたものです。

 

このご飯は見た目では伝わらないかもしれませんが、味がよ〜く染みこんで、とっても美味しいです。

他にも秋の味覚たっぷりのお料理満載です。

11月30日までいたしております。
是非、食べにいらして下さいね!