お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information

お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information
スウィーツたちも、秋の装い♪
2012.09.03

こんにちわ!

9月に入り、日中はまだまだ暑い日々が続いていますが、朝夕はずいぶん過ごしやすい風が吹くようになりましたね♪

今日から新学期が始まっています。みなさん夏休みは思いっきり満喫出来たでしょうか??

思い出してみると・・・私の子供時代の新学期といえば・・・夏休みの宿題のラストスパートでいつもヘトヘトでしたねぇ(笑)

これから、秋の運動会や遠足など、まだまだお子さんたちにとって楽しいイベント盛りだくさん!!

夏の暑さ疲れなど吹き飛ばして、元気に秋を楽しみたいものですね☆

 

さて、9月の声を聞いたと同時に、我が千草ホテルにも可愛くて美味しい秋がやってきました~♪

 

ズバッと!秋の新作スウィーツたちの登場です!!

 

★ほうじ茶といちじくのタルト/1個420円・ホール(15センチ)2,600円

もはや説明なんてなんにもいらない!!いちじくは今が旬!!

福岡県はいちじくの一大産地だってご存知でしたか?

特に、行橋のいちじくは、甘くてやわらかくてとってもジューシー!

晩夏~初秋に旬を迎えるいちじくをたっぷりのせて、周りにはブルーベリーで酸味もプラス。

タルト生地には、なんと「ほうじ茶」を練り込み、独特の和の風味と後味のさっぱり感を加えてあります。

 

★テ・ポワール/1個350円

「テ」はフランス語で「紅茶」、「ポワール」は「洋梨」、

その名の通り、中は洋梨のコンポートと洋梨の長方形のムース、

周りはアールグレイをたっぷり含んだ香り高い紅茶のムース。

一口食べると、口の中に一気に洋梨と紅茶の香りが広がります。

可愛らしい飾り模様を包むナパージュにも紅茶の香りがしっかり効いてて、

甘さをおさえた女性好みの優しいスウィーツです!!

 

★グリオットとピスタチオのタルト/1個280円(※常温商品)

フランス国旗のネクタイをした可愛いタルトちゃんです。

サクサク、いや、ザックザク!といった食感重視のタルトの中身は

リキュール漬けのグリオット(チェリー)を包み込んだピスタチオ生地がたっぷり!

表面には、シュトロイゼルという、バター&砂糖&シナモンなどを練って作った

フランス菓子伝統のポロポロとした粒クッキーがたっぷり乗ってて

これもまたサクサクの食感に独特の風味を加えてくれてます!

 

★栗とアマンドのケーキ/1個360円

秋といえば、やっぱり栗!!

2層にわかれた2色のムース、上部にはアーモンドプラリネのムースを、

下部には栗の渋皮煮をたっぷり入れた栗のムース。

ショコラを練りこんだダックワーズ生地に、極薄のチョコレートも忍ばせて

柔らかなムースとパリパリとした食感も面白いケーキです。

表面にちょこんと乗った白い「スノーボール」、

アーモンドの香りたっぷりのサクサククッキーも美味しいです!

 

 

・・・・・ふぅぅぅ~(深いため息)

どれもこれも美味しそう、いや、美味しくて・・・・

毎日見てるワタシ、たまんない!!!!(ガマンするのがタイヘンです)

毎日買って帰りたいんですよ、ほんとに。

お客さんに買って頂く前に、ぜんぶ食べちゃいたいんですよ、ほんとに。

秋って、ほんと、何もかもが美味しい時期なんで、ニクイですよねぇ~~ッ!!!!

 

 

ちなみに、この9月、千草ホテルではこんな面白いこともやってます!!!


「夢のクリスマスケーキ★コンテスト」

あなたの考えた「夢のクリスマスケーキ」を、千草ホテルのパティシエたちがガンバって再現してプレゼント!!

さらに、コンテスト大賞のケーキは、12月には実際に千草ホテルのクリスマスケーキとして商品化されるんです!

中学生までのお子さんなら、どなたでも応募出来ますので、ぜひ北九州市内にいるちびっこ諸君、

食べたみたい&見てみたい、夢のクリスマスケーキの絵を描いて、ご応募くださいね!!!

どんな天才(!!)が現れるのか、、、、オネエさんは超~楽しみにしてますよ~~!!

 

※コンテスト詳細はホームページ→https://www.chigusa.co.jp/restaurantcafe/patisserie/post-18.html

 または千草ホテル→0120-228-133(または代表電話093-671-1131)まで、直接お問い合わせください。

 応募用紙は、ホテル1階ロビー&ホームページからもダウンロード出来ますし、郵送での応募も大歓迎ですよ!!

 

秋の魅力はまだまだこれから!!食欲の秋・本番へ向けて、しっかり体調整えておきましょう!!