お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information

お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information
鯒(コチ)とご対面!!
2012.06.21

台風も過ぎ去り、今日はとってもいいお天気でしたね。
暖かくなり、着物を着て動き回る私たちにとっては、とっても辛い季節になってきましたが(^^;)

ところで、私は鯒(コチ)という魚を実際に見た事がなかったのですが、調理のお兄さんに頼んで
今日初めてごた〜いめ〜ん!してきました。
鯒は始めタオルで目を隠されており、これを外したらかなり暴れるので気をつけて!と言われながら
おそるおそる見てみると、なんか平ぺったくて、頭を押し潰されたような、とても美味しそう、とは
言えない魚・・・
それにしても、本当に活きが良すぎてなかなか写真が撮れませんでした。

 

口を開けてシャーと威嚇?してくるし、今から自分の身の上に起こるであろう事を察知しているような・・・

 

よく見ると結構可愛い顔をしていますね(^^)

夏が旬のお魚で、味はフグ並、との事でうちのホテルでも最近はよくメニューに出てきます。
この鯒ちゃんも、数時間後にはこんな姿〜

こちらは、お刺身ですが、薄く切ってネギをまいてあり、本当に食感もフグのようです。
それから、こちらは焼き霜仕立て。

この軽く炙って焼霜がついている感じ、伝わりますでしょうか?
こちらは私も少しいただきましたが、プリっと歯ごたえがあって美味しかったです☆

今日はお魚の鯒でしたが、これからも、いろいろな食材とのご対面が楽しみです。
その時はまた写真を載せさせていただきますね。
次は何かな〜♪