お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information

お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information
パティシエの力作!!おもしろスイーツ5選
2016.03.08

みなさま、こんにちはhappy01

ホテルブログ担当のAです。だんだんと暖かい日も増えてきて春を感じるようになりましたねsun

千草ホテルの中庭でも、てんとう虫やモンキチョウの姿を発見し、すごく嬉しくなりましたnotes

 

ところで、話は変わりますが、今日はタイトルにもあるように、

【パティシエの力作!!おもしろスイーツ】を色々紹介したいと思いますhappy02

 

普段、ホテルのパティシエのスイーツをご覧いただける機会はレストランの

ショーケースのケーキや、バレンタインチョコ、クリスマスのケーキなどの

季節のイベントぐらいなのですが、先日行われた千草ホテルでの地産地消パーティや、

お客様の結婚式などでは、遊び心たっぷりの作品アートのような作品、お客様の

ご要望に応じたオリジナルウエディングケーキなども作っているんですよcake

 

私も、パティスリー(パティシエの厨房)に打ち合わせに行くことがあるのですが、

ここは、アートスタジオ?? プラモ工場? はたまた、フードサンプル工場??などと

思うような面白い場面に度々出会いますsmileshine

 

どこから見ても【モツ鍋】なウエディングケーキsign02

 

こちらは、新郎新婦様がお二人とも大好きな【モツ鍋】をケーキにしました!!

もやしの1本1本、ニラの色、モツや豆腐のプルプル感、、、shine リアルですねshine

チョコレートや、ゼリーなどで出来ているそうです!しかもちゃんと、具の下にはイチゴをサンドした

ケーキ隠れているんですよーhappy01 私これをみて、昔、【TVチャ◯◯オン】というテレビ番組で見た

【サンマの塩焼き定食にそっくりな和菓子】を思い出しました!お菓子って分かってても食べるの少しドキドキしますねcoldsweats02

 

甘くて美味しい◯◯◯◯◯◯で出来た【ひな人形】

 

続いてはこちら!先日の地産地消パーティのスイーツコーナーを飾った【ひな人形】cherryblossom

何で出来ていると思われますか?? こちらは、ひな人形雛段も後ろの屏風もぜーんぶチョコレートですheart04

チョコレートを少しずつ着色して、粘土のような状態に加工し、作っているそうです。

ちなみにこの手前のひし餅ケーキは、抹茶のスポンジに桜のムースとベリーのムースだそうですよ。

春らしくて美味しそうですねcake

 

まさにアートsign02 【チョコレートのピエスモンテ】【マカロンタワー】

 

こちらは、チョコレートのピエスモンテです。ピエスモンテとは、菓子を高く積み重ねて作るディスプレイ用

の装飾菓子という意味でフランス語だそうです。どちらの作品もすべてチョコレートで出来ているのですが、

発泡スチロールで型を作ってチョコを流し込み、削り出して作っています。桜をイメージしてチョコレートの

表面もゴツゴツした木の幹のよう加工していますcherryblossom

 

 

こちらは、【マカロンタワー】台座と天使は、アーモンドと飴のヌガー細工です。

ちょっと美味しそうな台座と天使ちゃんですねhappy01

 

 

ほかにも色々、、おもちゃのような【ウエディングケーキ】

ほかにも、、新郎新婦様やパーティの主催者様のご要望で色々なケーキを作らせていただいていますnote

なかなかパーティなどでしか見ていただく機会のないものですが、時々ホテルのロビーなどにも展示していますので、

見かけられた際は、パティシエの力作、ぜひじっくり見てみてくださいねbirthday