お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information

お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information
皿に咲く春、桜の香り!
2012.04.02

こんにちわ~♪

今年は春といえども、なかなか暖かくなってくれず、3月には風邪ひきさんもずいぶん多かったですが、、、

(かくいう私も大風邪ひいて鼻水たらしておりました~笑)

やっと!やっと!本当にやっとこさ!!春らしい陽気に包まれてきましたね~!

 

4月、春満開。入園、入学、入社式・・・新たなる第一歩を踏み出す明るいスタートですね!!

 

我らが千草ホテルのお隣にある八幡豊山神社さんの桜の木々は

芽吹く春をいまかいまかと待ちわびていたかのよう・・・

それはまるで、十分に膝を曲げ、いっぺんに外へ飛び出す準備が整っていたぞ!というように・・・

本当にここ数日で一気に桜が満開に♪飛び出した桜たち♪

 

ところでこの桜たちの開花の、そのほんの少し前・・・

千草ホテルの前を通る道、旧くは路面電車がコトコトと通っていた、この小さな通り沿いの

ちょうど尾倉町のあたりにある道路の分離帯に1本だけポツンと立っているちょっぴり孤独な「白木蓮」の木が

「今から春がきます!」と一人静かに春を宣言しているかのように

真っ白な蕾を一気に空にむけて開花させた日がありました。

 

朝夕に街を吹きぬける、まだ少し肌寒い風の端々には、

長く厳しかった冬たちへのほんのわずかな未練のごとき趣を感じる日々ではありますが

目に映る鮮やかな薄桜色は、暖かな春の訪れを祝っているかのようで本当に美しいですね~☆

 

さてさて、そんな「春爛漫」・・・

ワタクシの目の前でも、こんなふうに鮮やかに春がやってきています!

春野菜のテリーヌ~地元北九州の野菜をふんだんに使って~

 

今が旬の野菜のポタージュ~大葉春菊のピュレ~

 

玄海灘直送・桜鯛の軽いポワレ ~岩屋から届いたアカモクのソースと春野菜~

 

仔羊の低温ロースト タイムの風味 ~合馬の筍のローストを添えて~

(上の写真はディナーコース用、下の写真はランチコース用です)

 

・・・・ナゾの、「桜のデザート」!!!!

 

これは、「春爛漫コース」と名前をつけた、3月&4月の期間限定の特別コースです!

イチバン最後の、「ナゾ」のデザートは、食べてからのお楽しみ~♪

見た目からはちょっと想像出来ないような、なんとも不思議な食感&驚きのデザートです!!

お客様からも「わぁ!なにコレ!!」という感嘆のお言葉と、実際に食べると「へぇぇ~」というため息が☆

気になる?ふふふ、気になるでしょう~??

 

毎日美味しく美しい料理を眺めている(だけ?・・・のはずは、ない!笑)ワタクシは

目も舌も肥えております、が、最近では体もどんどん肥えつつあります(笑)

よく、アニメやマンガなどで「ふとっちょコックさん」が描かれていますが

なんだかあんな風に・・・プクプクと・・・いや、そんな可愛らしいもんでは・・・ブクブクと・・・・

 

皆様も、目と舌で楽しむ春の旬、ぜひワタクシのおそばで・・・・いかがですか??ウフフ☆