お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information

お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information
LOVE LOVE 春野菜♪
2012.03.15


今日はお天気も良く、ぐ〜んと暖かくなりましたね!梅の花も咲き誇り、一気に春の風を感じます。

ところで、皆さん”うるい”という春野菜をご存じですか?
私は恥ずかしながらこのお仕事を始めて、初めて知りました。
こちらが生の状態のうるい。

山にこんな風に生えているそうです。


うちのホテルでは、炊き合わせやお酢の物でよく出てきます。
食感はネギのような感じですが、ネギのような強い味ではないけれど甘くて・・・なんともいえない美味しさです。
今日のお料理では、炊き合わせで出てきました。手前のきれいな緑のお野菜がうるいです。


お客様にお出しする前にちょっと開けて写真を撮っちゃいました。
調理のお兄さん、ごめんなさ〜い。
蓋を開けた途端、木の芽のいい香りがぷ〜んとして、思わずお腹がグゥ〜。。
ま、こんな事は日常茶飯事ですけどね。

ちなみにこのお料理は”鮑の大船煮”です。
大船煮と言うのは、鮑や蛸などを大豆と一緒に柔らかく煮たものをいうのですが、むかし中国から大豆を運んだ大船に由来するとか・・・
お料理の名前にはいろんな意味があって、面白いです。

今年は桜の開花は例年より遅れて入学式の頃だそうですが、今からワクワクしますね〜