お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information

お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information
おいしい金魚?!
2012.01.24

季節は大寒を少し過ぎ、いよいよこの冬最後の「寒さ」がやってまいりましたね~!!

今日の北九州、ほんっとーに!!サムイ!!寒い寒い寒~い!!!ですね~!

全国的に、この冬一番の冬将軍の到来、とのこと。

今夜からは雪がばりばり降るようですので、どうか皆さんお風邪などひかれませんよう・・・

温かくして備えてくださいね!

 

さて、つい昨日の出来事ですが・・・とあるお客様へお料理をお出しする時のこと・・・

我々フランス料理の世界では“デシャップ”と呼んでいる、お料理の盛り付けを行う作業台があるのですが、

ここには、お皿がズラリと並び、出来たてホヤホヤの食材たちが次々に盛り付けられていき・・・・

あぁ美味しそう、あぁ美しい、あぁ食べたい、あぁお腹すいた(笑)

そんなプロフェッショナルな視点で(どこが?←お腹すいた~のところです!ワハハ!)デシャップ台にはりついておりました、ら・・・・

 

ふと、私の眼の端に、なぞのコトバが。

金魚。

ふぅん、、、、金魚、、、、、

、、、、、ん?んんん??、、、、き、金魚????

えーっ!金魚って、この花、金魚っていうとー!!?!!

おぉっと、思わず普段のしゃべり口調が出てしまったー(汗汗)

へぇ~、なるほど、金魚みたいに見えるから、金魚草なのかぁ~!

昨年すこし記事にしましたが、「食べられる花」シリーズの仲間、なんですね~☆

 

鮮やかな赤い色、その姿、まさにそのコロンとカワイイ様子は「金魚」そのもの!

ちょっと調べてみたところ、日本だけでなく中国でも同じく「金魚草」と呼ばれているそうですねー。

なんだかカワイイです!

 

そして、この金魚ちゃん、昨日は・・・・真っ白なお皿の上で、このように・・・・スイスイ泳いでおりました~

うふふ♪かわいい♪それに、とっても美味しそう!!

 

ち。な。み。に。

この金魚草、英名では「snap-dragon」というそうで、口を広げてぱくりとかみついた龍の姿に例えたものなのだとか。

そして、フランス語では、なんと「gueule-de-loup」=オオカミの口!

こんなにカワイイお花を、龍やオオカミの口に例えちゃうなんて、ちょっとビックリ。

 

 

もうすぐやってくるであろう「春」、まさに花咲き誇る春の到来が、本当に待ち遠しいですね~☆

その前に、みなさん、インフルエンザや風邪には、十分ご注意くださいね!!