お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information

お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information
ポーセラーツイベントのお知らせ!
2011.11.01

突然ですが、皆さん、ポーセラーツってご存知ですか??

聞いたこともない方にとっては「ポーセラーツ?なにそれ?」と思われることでしょうが・・・

「磁器への上絵つけ」というのがポーセラーツのこと。

磁器という意味の「ポーセリン」と、芸術をあらわす「アート」がくっついて出来たハンドメイドのことをあらわす造語なんですね~♪

九州の方にとっては「ポーセリン」といえば「伊万里!」、

そう、佐賀にはポーセリンパークという磁器の博物館がありましたよね!

(さて、今もまだあるのかしら・・・私はむかーしステキなマイセン達を見に行ったことがありましたが・・・)

 

さて、話を戻してポーセラーツのお話。

ではハンドメイドでポーセラーツを楽しむって、何をするのかと申しますと・・・

なーんにもない白磁のまっさらなカップに、好きな転写紙をカットしてデザインしたり

オリジナルで色をつけたり、金彩の模様をつけたり・・・

絵心は?なんて心配しなくて大丈夫!

好きなデザインを選んで貼りこんでいくだけ、

世界にたったひとつだけのオリジナルカップも本当にお手軽に作れちゃう!という

とってもステキなハンドメイドのことなんです。

 

というわけで本日は、来る12月2日(金)に開催される

フランス料理レストラン「ミルエルブ」でのポーセラーツ体験教室イベントをお知らせいたします!

 

 

 

 

 

 

◆クリスマス特別企画!

ハンドメイドサロン「アトリエ・ラヴィアンローズ」が贈るイニシャルカップのポーセラーツ教室

in 千草ホテル 「フランス料理レストラン・ミルエルブ」

◆参加費

お一人様 8,000円(税込)

ポーセラーツ体験料・イニシャルカップ2個・材料等諸経費

およびフランス料理スペシャルランチコースのお食事代 すべて含みます。

◆日時 2011年12月2日(金) 午前11時から午後2時頃まで(予定)

 

◆スケジュール(予定)

11:00~  ご挨拶&作業のご説明

 

11:05~  イニシャルカップ製作スタート 

         先生方とご一緒に、楽しくおしゃべりしながら(手が動くかしら~笑!)

         可愛いカップを作りましょう♪

         使用するのは、転写紙と水、金彩用の絵の具と筆だけですので

         お洋服などが汚れたりはありません、ご心配なく! 

 

12:20頃~ 製作が終了し次第、フランス料理のランチスタート!

         皆さんで楽しくおしゃべりしながら(結局はこれが目的?!)

         この日限りのシェフ特製スペシャルメニューをご堪能ください☆

 

14:00頃~ デザートの後は、コーヒーを頂きながらごゆっくりご歓談頂けます。

         ポーセラーツ以外にも、たくさんのハンドメイド資格をお持ちの先生に

         ステキなものづくりのお話や、体験談などお聞かせ頂きながら

         各々解散というスタイルでいかがでしょうか!

 

◆講師&サロンのご紹介 

 ハンドメイドサロン「アトリエ・ラヴィアンローズ」

 講師 村田美紀さん

 1995年より、北九州市小倉南区にてハンドメイドサロンを開講。

 ☆ポーセラーツクラブ/インストラクター

 ☆アメリカン・ハンディクラフト協会/トール&デコラティブペインティング講師

 ☆日本手芸普及協会/白磁ペイント専科講師

 などなど・・・多彩な資格をお持ちの、とっても素敵な先生ですよ~☆

 

~~アトリエ「ラヴィアンローズ」からのメッセージ~~

 “ムリなく楽しむ”をモットーに、ゆっくりのんびり、ご自分のペースにあわせて

 ハンドメイドを楽しんでいただいております。

 世界にひとつだけの特別なプレゼントとして、また、ご自分の暮らしを彩る華やかなアイテムとして、

 キレイなもの、ステキなもの、美しいもの・・・

 心をこめて、ひとつずつ手作りする喜びと楽しさを

 みなさまもぜひご一緒いたしましょう!!

 

ちなみに、同じ女性の私から見ても、村田先生はとってもキュートな方で、

ほんとうに可愛らしい~女性ですよ~♪キラキラしてらっしゃいます☆

華やかな印象と優しいおしゃべりが、先生のお人柄を物語ってるかも~(うふふ♪)

おひとり様からでも、もちろん、ご参加は可能です!!

 

ちょうど、クリスマスの時期でもありますし、大切な方へのプレゼントにも、とっても喜ばれると思います!

カップの中央に金色のイニシャルを入れることが出来るので、

大切な方のイニシャルをそっと入れて、サプライズでプレゼントされるのもいいかもですよ~☆

お時間のある方、興味のある方は是非お気軽にご参加くださいね♪

 

ちなみに、当日製作する白磁イニシャルカップと、

オプションで追加製作できるアクセサリーケース(ピルケースなどにもなりそうです!)の実物を

千草ホテル内のフレンチレストラン「ミルエルブ」にてお預かりしております。

実物がまたとってもエレガントで、本当にステキです~♪

ぜひお立ち寄り頂いた際に、実物をご覧くださいね!!

 

たくさんのご応募&お問合せ、お待ちいたしておりま~す!!

☆お問合せ先・・・千草ホテル/レストラン TEL:093-671-1131