お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information

お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information
これ、なんだ!?
2011.10.25

さて、唐突ですが、こちらの食材、何だかご存知ですか?

・・・んんん??なんだか変わった形の・・・なんだろう??・・・

ギザギザというかヒラヒラというか・・・飾りのようなフチ・・・

 

実はこれ、シカクマメ(四角豆)という、豆の一種なんです!!

 

原産地は東南アジアで、亜熱帯地域ではごく一般的に栽培されているお豆なのだそうですが

現に沖縄では「シカクマーミ」という名で(こうやって書くとなんだか可愛いですね)、フツーに流通しているそうで、

古くから垣根や家庭菜園でも栽培されており、もちろんサヤの部分を食べるものなんですが

しっかり熟させれば豆も食べられるし、葉や地下茎も食用になるとのこと。

まさにエコ。マクロビオティック。捨てるとこナシの万能お豆なんですね~☆

 

で、この四角豆、どんなお味かといいますと・・・

ダイナミックなフォルムとはウラハラ?に、実にあっさりとしたクセのないお味。

大きなインゲンといった感じでしょうか・・・

しかし亜熱帯の植物って、野菜や果物も、大胆な色やスタイルが多いですよねぇ(笑)

 

そして、コロッと丸っこいフォルムも可愛い黄色と緑の丸ズッキーニちゃんも一緒に・・・

今が旬!の、キントキダイ(スズキの仲間)と一緒に、我らが千草ホテルの自慢のコック達の手にかかると・・・

わ~っ美味しそう~☆☆☆

・・・と、思わず言ってしまった私に向かって、料理長が一言

「美味しそう、じゃない、美味しいんよ!」

・・・キャーッ!!そうですよねそうですよねー!汗汗汗

そうです、北九州弁まるだしで言います

「うちの料理、ぜったい美味しいんやけね!」

 

おウチではなかなか手に入らない&調理方法もわからない・・・そんな珍しい食材たちに出会えるのも

お外で食べる「THE外食」の楽しみのひとつかも、しれませんね~☆