お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information

お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information
フランス料理レストラン・ミルエルブ 25周年♪
2011.07.12

こんにちわ!

ついに、とうとう、本当にホンモノの「THE☆真夏」がやってきましたね~!!

“梅雨が明けたようです”という気象情報が流れた先週末、もうその日からいきなり空が真っ青!!

時々、突然の激しい雷雨に見舞われることもありますが、目に飛び込んでくる光の照度が

いきなり、とてつもなく、キラキラ・・・を通り越して・・・眩しい!ですよね~♪

真夏の日ざしがやってきた!という感じ、まさに夏休みの到来です~☆

さて、そんな真夏の太陽の下ではありますが、夏を楽しむお食事をご用意させて頂きました♪

すでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

フランス料理レストラン「ミルエルブ」は

おかげさまで今年25周年のアニバーサリーイヤーを迎えております。

北九州の土地にフランス料理がやってきた、その第一人者を自負する千草ホテル総料理長の山縣シェフをはじめ

25年前から同じく研鑽を積み重ねてきた、現在のミルエルブ料理長・岩崎シェフが

持てる知識を惜しみなく披露し、腕によりをかけ、厳選した食材を集め、、、

とにかく、本当に魂を込めて作り上げた特別なディナーを、

この夏から来たる秋に向けて、2種類ご用意させて頂きました~☆

 

まずは25周年記念企画・第一弾!真夏に頂く25周年スペシャルディナーです。

厳選された北九州産の食材や玄界灘沖で取れた魚介などをふんだんに使ったシェフ渾身の力作!

今月いっぱいまでとなりますので、お早目のご予約をお待ちしておりまーす☆

さて、、、では、、、ミルエルブ25周年にちなんで、、、

25年前がどんなだったか?少し、日本を、さかのぼってみましょうか・・・

25年前、1986年といえば、バブル好景気へのプロローグとでもいうべきでしょうか、

空前の好景気に沸く日本の象徴、いまだ語り継がれる最高潮の景気の時期、

日本中がお祭り騒ぎ!の、とっても活気溢れるニギヤカな時代でしたね~♪

日本国内では、富士フィルムの「写ルンです」が発売されたり、サントリーのビール「モルツ」が登場したり

ほかにも、いまだに大人気を博している「ドラゴンクエスト」のシリーズ一作目が発売・・・

また、宮崎アニメ「天空の城ラピュタ」が上映・・・

開発者&創作者は、25年後の未来にシリーズが続いているとは、とても思っていなかったでしょうね~。

・・・といった具合に、景気の良かった時代を反映するかのように、

いまだに後継モデルが継続して発売されている人気商品が数多く生み出されていた時期でもあります。

また、スポーツに目を向けると、千代の富士の全盛期!本当に強かった!!

そして、「さわやかイレブン」や「やまびこ打線」というニックネームがつくほど話題となった

徳島県立池田高校が春のセンバツの覇者で・・・なんだか本当に懐かしいですね~!

私はまだ中学生でしたが、ガマの監督・蔦先生のお顔がなんだかとっても怖い、けど、面白くて、

すごく印象に残っています。

世界に目を向けると、まだソビエト連邦のあった時代、

なんとも皮肉な話ですが、チェルノブイリの原発で爆発事故が起こったのも、この1986年でした。

サッカーの世界では、FIFAワールドカップのメキシコ大会が行われ、

神様と呼ばれているディエゴ・マラドーナが「神の手」「5人抜き」など、

たくさんの話題でワールドカップを盛り上げた年でもありました!

当時の流行語大賞は「新人類」、「知的水準」「亭主元気で留守がいい」「プッツン」!!

懐かしくて笑えちゃいますね!!

・・・こうしてみると、25年前、ずいぶん遠い昔のことのようでもあり、しかしまだまだ近い時代のことでもあり・・・

こうやって、25年前に想いを馳せながら、美味しいひとときを過ごす夜、ぜひ大切な方と一緒にいかがですか??

では、最後に。

1986年は、我が千草ホテルのレストランの静かなるマネージャー・K氏が、

ほんっとーに心の底から大好きなミポリン(中山美穂さん)のヒット曲が次々と生まれた年でも、ありました~~(大暴露!笑)