お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information

お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information
2回目のお料理教室☆
2011.06.17

こんにちわ!

いかにもTHE・梅雨!!といった感じの雨たっぷり、ジメジメした日々が続いておりますね~。

皆さん、湿気に負けず、カラリと明るくお元気でいらっしゃいますか??

本日の時点で、福岡県の梅雨のシーズンは約半分が過ぎたところだそうですが

今年の雨量はナント例年の約2倍のペース!雨ドシャ降り!だそうですよ~。

しかし、福岡県は、油断するとすぐに渇水を引き起こしてしまう恐れがあるので、

これは恵みの雨ですね~♪お水は大切にしなくちゃ~♪

でも。。。でも。

青空がちょっと恋しいですね(サミシイ!)

雨の神様に怒られない程度に、太陽の神様に会えるようにお願いしてみましょう!

さてさて、そんな梅雨真っ只中の今週水曜日(15日)、

我が千草ホテルの一角では・・・・こんなダンディーなコックさんが・・・お料理教室を行っていたんですよ~☆


この写真を見て「あ!」と思われた方は、かなりの千草マニアですね?(笑)

そうです、こちらはフランス料理レストラン「ミルエルブ」の料理長の岩崎シェフです。

前回のお料理教室から約3ヶ月、待ちに待った日がやってきました~♪


今回はちょうど梅雨の時期ということで、「菖蒲」をイメージした淡い紫のテーブルナプキンをご用意しました~☆

どうでしょう?菖蒲の花に見えますか??

これ、私が一生懸命折りたたんで&リボンを結んで・・・作ったんです~(必死)


今回も、おかげさまで満席です!たくさんのお客様におみえ頂きました!!

本当にありがとうございます☆

今回は「ブログを見たんです」といってお2人の方からお申込みも頂きました。

頑張って書いてて、ホントに良かったです~(嬉)


さて、今回もまた前回同様、岩崎シェフから簡単にレシピの説明が行われ、

その後、実際に調理しながら、ご家庭でお料理される際のコツなどを少しずつご紹介。


皆さん、熱心にご覧になりながらメモを取っていらっしゃいます!



岩崎シェフの手さばきは、さすがプロ!!本当にスマートでかっこいいんです!!

・・・・果たして、おうちで、こんな風に、作れるでしょうか~☆

そして。実演が終了しました。ら。

お楽しみのお時間です!!


試食?いえいえ、本気の!お食事タイムのスタートです♪

今回は、アミューズから、フランス料理のフルコースが始まります~!


オードブル(前菜)は、我が千草ホテルのスペシャリテ!!

特製フォアグラのテリーヌ~季節の野菜を添えて~


2品目のポタージュスープは、今回レシピの説明も行った「ヴィシソワーズ(ポロネギとジャガイモと生クリームの冷たいスープ)」です!


そして、メインディッシュは「海の幸のイル・ド・フランス風」

サフランの香りとコクのあるクリーム系のソースが、新鮮な海の幸と極上のハーモニーを奏でます♪

美味しそう☆

そしてそして・・・


女性たちから「わぁ♪」と一際大きな歓声が上がったのは、当レストラン自慢のデザート!

今回は、フランス料理にはとってもとっても珍しい“洋風ぜんざい”風のデザート、

オレンジ色のレンズ豆を使ったぜんざい仕立てと、コーヒー風味のブランマンジェ、に、

なんと、なんと、白玉!!!!!!

お料理を運んでいる私も、びっくりですっ!!!


横から見ると、こんな感じ・・・ちなみに赤い色の部分(下半分)は、氷を入れて冷やすためのもの。

ですので、食べられません。

と、ご説明しましたら・・・

「こんなにキレイな色だと、ちょっと飲んでみたくなるわ~!」と(笑!)

・・・・といった具合で、今回もまたあっという間の2時間でした。

ご参加頂いた皆様、お楽しみ頂けましたでしょうか??

このブログをご覧頂いた皆様も、おなか空いちゃったでしょうか??(うふふ)

次回は、9月21日(水)12時から、です!

また、たくさんのお客様とお会い出来るのを楽しみに・・・♪