お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information

お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information
新しい食材を求めて~糸島への旅 part.2~
2011.05.24

こんにちわ!

梅雨の走り?にはちょっと早いですが、そろそろ雨の多い時期がやってきそうな・・・
なんだかそんなジメジメした湿気と、びっくりするような強風に驚かされた週末でしたね~。

市内の小学校では、運動会が延期になったところも多かったようで・・・

ところが今日は、抜けるような青空!!まさに五月晴れ!

今日は子供たちの元気に走り回る姿が想像できて、ちょっとワクワクしますね!

ちなみに我が千草ホテルの・・・私の目の前では・・・また、ハトのお母さん?が、紅葉泥棒に大忙しです(笑)

ちょっとまだ真っ赤な巣を撮影出来ておりませんが、いつか必ず・・・!!!

さてさて、前々回のブログに引き続き、私と荒木シェフの間で大ブーム中の
糸島市にある「香りの野菜~久保田農園~」さんを訪れた際のお話を、今回は写真もたっぷり、
じっくりアップしていきたいと思います!



荒木シェフが手にしているのは、ズッキーニの仲間で「スカロップ」という野菜。



このハウスの中にはセルフィーユ(チャービル)がいっぱい植えてありましたが、その花を見るのは初めて!!
白くて小さくて可憐な花に、荒木シェフも思わず「かわいいねぇ~!」



こちらは、シブレットという極細ネギ、の、“葱坊主”の部分です!



薄紫色がとても美しく、見た瞬間に「あ、こーれはーすっごくいい!使える!!!!」
荒木シェフ大感動の様子。

この、とても小さな一粒(?ひとつの・・・花びら?)で、しっかりとネギの風味がします!
見た目もカワイイけど、味も美味しい!


この、小さな黄色の可愛いお花は、ルッコラ・セルバチコのお花なんだそう!初めてみました!!

ちぎって食べてみると、ほんのり甘く、でもしっかりルッコラの風味もして、
ただの「飾り」としての花ではなく、「食べられる花」として主張していて、本当に感激しました。

そして・・・ハウスの中に自然に飛んでいるミツバチが、ルッコラの花の蜜を吸いにやってきました。
なんて可愛い偶然♪

この写真の影で、「見て見て~超かわいい~!上手に写真撮ってくださいよーーー!」と

私がひとりで大騒ぎしていたとは・・・思えないでしょう?(笑)


荒木シェフのフクフクとした手のひらに乗っているのは、アマランサス、アカザ、プチリーフ、ピノグリーン・・・初めて耳にする名前の、とっても小さな芽の部分。

これも、お皿に散らしてあると、きっととっても鮮やかな色になると思います!

荒木シェフも、初めて見るハーブや野菜に、次々と新しいお料理のイメージが湧いてくるようで
大興奮の様子!!なんだか楽しそ~★



こちらは皆さんご存知のラディッシュです。

久保田さんのお話では、通常出荷されるよりもずっと小さな状態で、葉つきで出荷してほしいという、
某レストランのコックさんからの要望により、こんなにちっちゃな状態で出荷するようになったそうです。

ただ、あっという間に・・・普通に(?)大きくなってしまうので、
「よし、今日だ!」という収穫のタイミングがとっても難しいそうです!


園内のアチコチは、まさに春爛漫♪スミレやタンポポ(もちろん食用です!)も色とりどりに咲いていて
本当にキレイでしたよ~。



久保田さんのお話、まだまだたくさん聞いてみたいことがありました!

とっても勉強になったし、本当に面白いことばかりで・・・それに、知らないことだらけで、
まだまだ私も勉強しなくちゃ!と思いました。

久保田さんの素敵な笑顔に心和みながら、本当に素敵な取材をさせて頂きました!!

またぜひ、今度は・・・九重のほうにある農園にもお伺いしてみたいですね~♪
秋の野菜の収穫時期にも、またぜひ遊びに(違う!学びに!!笑)伺いたいと思いました!



それでは・・・記念撮影・・・はい、チーズ♪

「久保田農園」の皆様、本当にありがとうございました!

*************************
香りの野菜 久保田農園さんへは、
福岡市内から車で約30分ほど、アクセスも良好です。
九州大学の新キャンパスも近くにあり、
すぐそばにはサーフィンのメッカ、サンセットロードが!
海や山に囲まれた、本当に自然豊かな場所でした。

〒819-1304 福岡県糸島市志摩桜井5124
TEL 092-327-0559/ FAX 092-327-2568
ホームページ:http://www.kaorinoyasai.com/
*************************