お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information

お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information
食べて美味しい☆見て美しい♪素敵な飴細工
2011.04.12

こんにちは!

待ちに待ったサクラの花が、やっとの想いで満開を迎えましたね~♪

この週末、北九州は本当にお天気も良くて、絶好のお花見日和!といった、春爛漫の週末になりました。

北九州市内の幼稚園では入園式も行われていたようで、可愛らしい小さな制服&帽子姿のお子さん達にもたくさんカフェに立ち寄って頂き、とても賑やかで明るい週末のひとときとなりました!ありがとうございました!

それにしても。今年はいろんな意味で“辛抱して待った”といった感じの春満開!

穏やかで暖かな日差しのもと、淡く美しいピンクの花びらを眺めていると、すごく気持ちが和みますね~♪

さて、外は穏やかな暖かさに包まれ、桜も満開の春一色ですが、我が千草ホテルでも、こんな素敵なお花が咲いているんですよ~♪

美しい!!自画自賛、手前味噌、、、、もうそんなタテマエの謙遜は抜きにして、思いっきり身内を褒めまくらせてください(笑)

美しすぎる~!!可愛いすぎる~!!!!

本当に、なんて可愛らしい飾りなんだろう・・・と、見ているだけでタメ息がこぼれてきます。

本当に、とっても、可愛らしい☆

[caption id="attachment_13162" align="alignnone" width="280"] この飴細工、実際には食べてもあまり美味しくは・・・(?)・・・ナイショですが・・・しかし、花びらの一枚一枚にまで、“THE・職人”たる料理人の苦労が詰まっているんです。
この繊細なデザインを可能にするためには、飴の中にごく少量の空気を含ませ、よりキメの細かい小さな気泡になるようにと
飴を伸ばしては練って伸ばしては練って・・・ひたすら熱を加えながら練って練って練って・・・
それはそれは地味な作業なんです・・・まさに、ローマは1日にしてならず(汗[/caption]

ちなみに、1つの作品を作り上げるのに、ゆうに5時間ほどは時間がかかるんです。
だから、ふたりの若手料理人のホープは・・・互いの顔も見たくないほどに・・・笑!!

飴細工は、とっても繊細で、その日の気温や湿度によってどんどん姿がかわっていきますので、常設展示というわけにはいきませんが、ふたりの若手料理人が指先をヤケドしながら作り上げた超のつく力作の数々。。。

千草ホテルのロビーに(時々?)展示しておりますので、ぜひぜひ鑑賞しにいらしてくださいませ♪