お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information

お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information
【入園&入学】千草ホテルでのお祝い
2016.04.10

みなさま、こんにちはshine

ホテルブログ担当のAですsmilesun

私事ですが、今日は甥っ子の幼稚園入園式だったのですが、私の小学校のときの同級生のお子さんと同じクラスでしたnote

何十年ぶりsign02という話ですが、新しい出会いや再会、、人の縁というのは不思議ですねhappy01

 

 

入学式といえば日本では、【桜】【4月】【春】というイメージですが、欧米では一般的に夏休み明けの9月が入学式というのはよく聞く話ですね。

ちなみに、シンガポールは1月、タイは5月が入学式で、雨季や乾季、夏休みなどの長い休み明け入学式を行う国が多いようです。

でも、確かに、、卒業式からの入学式、名前付け、手作りグッズ作成など、、全てを2週間弱でこなさなければいけない日本の母はとても忙しいですねcrying

 

なぜ日本の入学式は4月??昔は日本も9月だった

話をタイムスリップすると江戸時代の寺子屋、藩校などはいつでも入学が出来たので入学式はなかったようですが、

明治時代のはじめに教育制度できたとき、外国人教員を迎えていたため欧米に合わせ「9月入学」と定められそうです。

今のように4月入学になったのは、明治33年(1900年)からだそうです。国の事務処理などに合わせて4月が都合が良かったからという理由らしいですが、

やっぱり冬から暖かくなって、桜の時期に入園&入学、新しいことをスタートするというのはいいものですよねcherryblossom

風に舞う桜の花びらの光景みると思い出が蘇ってくる、日本人の心には染み入るものがありますshine

 

千草ホテルでのお祝い

千草ホテルでは、みなさまの人生の節目節目に訪れる大切な瞬間を、最良のものになるようお手伝いいたします。

千草ホテルの個室でのお食事、レストランでのお食事、ご自宅でのお祝い、様々なご要望にあわせて提案をさせていただきます。

「小さな子がいるからお家でお祝いしたいんだけど、、」「遠方からおじいちゃんおばあちゃんも来てくれるから思い出に残るお祝いがしたいなー」など、お祝いの詳細は決まっていなくても、お気軽に何でもご相談くださいねhappy01shine

 

  • ゆったり家族水入らず【お部屋でのお祝い】はこちら
  • フランス料理、割烹、ダイニングカフェで気軽に【レストランでのお祝い】はこちら
  • お家でゆっくり【ご自宅でのお祝い】はこちら
  • 新しくできたママ友と【平日限定お得に個室でお食事】はこちら
  • お食事だけではなくて、ちょっとしたサプライズも、、、こちら

その他、お花や記念写真、ケーキなども合わせてご準備できます!ご相談ください。