お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information

お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information
お久しぶりのレストランブログです!
2015.11.21

・・・・約1年以上に渡って・・・(放置)ご無沙汰しておりましたが・・・

帰ってまいりました、不肖サービスマンOによるレストランブログ!!

長らく、楽しみに読んでいてくださった皆様には大変申し訳なく…大大大反省しておりますm(_ _)m

本当に、すみません!ごめんなさい!!

心機一転、また改めて「読んで楽しい」「見てて面白い」

千草ホテルの情報発信源として、また、美味しいと楽しいと幸せをつなぎ続ける存在として、

今後は(放置せず)頑張って(更新して)まいります!

今後とも、ぜひぜひよろしくお願いいたします!!

 

ということで、リニューアル第一弾は、本日開催しました「ヌーボーパーティー2015」の模様から。

 

11月、秋の味覚はいろいろありますが、何と言っても嬉しいのは「新酒」、

そうです、もうすっかりおなじみとなりましたフランスのワイン新酒のお祭り

「ボジョレー・ヌーボー」の解禁日の到来です!

ご存じの方も多いと思いますが、11月第3週の木曜日午前0時が解禁の瞬間。

街のレストランでは、今もアチコチで0時と同時に「カンパーイ!」の声があがります☆

 

が、我らが千草ホテルのフランス料理レストラン「ミル・エルブ」は

さすがにその時間は…ごめんなさい…営業時間の外も外(笑)

ですが、せっかくの新酒の時期を、お客様とご一緒したいと考え、一昨年より開催しましたのが「ヌーボーパーティ」なのです。

 

ところで、案外ご存じない方が多いのですが、ヌーボー(ワインの新酒)解禁は何もフランスだけのお祭りではないんです。

実は日本でも、山梨ヌーボーの解禁日が毎年11月3日、

イタリアのワイン新酒(イタリアではノヴェッロと呼びます)は解禁日が10月30日(2012年以前は11月6日)、

その年に収穫されたワインを醸造した、いわゆる“一番搾り”、最もフレッシュな状態で飲むワインのお祭り。

毎年様々なところで「50年に1度の出来!」と…(私の記憶では6年前もこう言ってましたがw)

こうやって、今年もぶどうの収穫が無事に出来たということに感謝し、皆で新酒を分かち合い&喜びあうのが、解禁日なんですね~。

 

さて、ミル・エルブのヌーボーパーティーに話を戻しましょう。

こちらでは、乾杯時に少しばかりの“泡”、スパークリングワインで喉を潤して頂いて・・・

その後は、イタリア、日本、フランス、3ヶ国の新酒を“飲み比べ”して頂けるという

ワイン好きにはたまらない内容です!!

 

今年のワイン新酒のラインナップは…

写真左より

山梨/ジャパンプレミアム「マスカット・ベーリーA」2015

イタリア/「コルヴォ・ノヴェッロ」2015

フランス/「ボジョレー・ヴィラージュ・ヴァン・ド・プリムール」2015

この3種類をご用意しました!

(ワインに関する解説は…なんと…省略させて頂きます!笑)

 

どんなお味なんでしょうねぇ?ねぇ?飲んでみたいですねぇ?ねぇ?

・・・ま、それは本日お越しいただいたお客様だけの秘密の特権として(笑)

 

ところで、本日のお料理の中に、私がイチオシするビックリメニューが登場いたしました!

千草ホテルの中には「割烹にしむら」という和食割烹があるのですが

亭主・西村弘の自慢の一品として「くらげの雲丹酢和え」というお料理がありまして…

その、通称「雲丹くらげ」を、なんとフレンチで登場させてしまいました!!

 

バゲットに…軽くバターを塗ってから雲丹くらげをON…

 

グラナパダーノという粉チーズをかけてオーブンへ…

 

完成!!

unikurage03.jpg

 

作った料理長が「ビックリしちゃった」というくらい(笑)ものすごーーく美味しいブルスケッタの完成です!!

 

いやぁ、私も横で試食させてもらったのですが、ビックリするほどシャンパンに合う!!

ということで、本日はアミューズとして、この「雲丹くらげのブルスケッタ」をご提供させて頂き、大好評となりました!

 

・・・他にも・・・あんなお料理やこんなお料理も・・・

もちろんフルコース、ラストのデザートには「千草伝統のクレープシュゼット」が登場しました、が

その様子は、やはり今日ご参加の皆様のためにも、ナイショとさせていただきます!

 

おかげさまで皆さまには大変ご満足いただける一夜となったようで、

飲み比べ~と言いつつたっぷり3種のワインをお召し上がり頂き、ミル・エルブの楽しい新酒のお祭りは無事に終了。

 

さて、と・・・ではこれから、大量のワイングラスを・・・頑張って、片づけてまいります・・・