お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information

お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information
“まじめに!”シリーズ第二弾!「千草ホテル自家製スモークチキン」
2012.01.18

おひさしぶりです!!お元気ですか!!

すっかりご無沙汰してしまいました。

新年もすっかり明け、今年も残すところわずか11カ月・・(汗)(汗)(汗)

今年もたくさんの皆さまに楽しい情報をお届けすべく、いろんなところにブログネタアンテナをはりめぐらせて

ひとりでも多くの「千草ホテルの(ブログの)ファン」になっていただけるよう頑張ってまいります!

よろしくお願いいたします~☆

 

というわけで、今年のブログの第一号は・・・ダイニングカフェchigusaで大人気のメニュー「ワンプレートランチ」の中から

「自家製スモークチキン」さんにご登場頂きましょう!!

 

美味しそうなワンプレートランチ!!

その中で、一番手前の真ん中にあるのが「自家製スモークチキンのサラダ」です。

 

この、自家製スモークチキン、ほんとのほんとに自家製なんですよ~♪

 

どんなふうに自家製かというと・・・

ばりばりに熱したフライパン(中華鍋ですけどね)にアルミホイルを敷き、その上に

ものすごく香りのよいスモーク用チップ(今回は桜のチップを使用しています!)をたっぷり置いて

フライパンからの熱でしっかりじっくり“焼き”をいれ・・・わざと、焦がすんですね、その焦がした風味がまた重要!!

ただし、あまり激しく焦がしすぎると、コゲコゲしい(こんな日本語は存在しませーん)ばかりになっちゃいますから

適度に焦がし、適度に風味を残し、適度に香りも残し・・・・・この加減が、やっぱりプロにしか出来ない適度加減かも~

 

そこへ、筋取りなどの下処理をした宮崎県産日向鶏を置いて・・・

フタをして、モクモク煙を出しながら、じっくり火を入れていきます・・・

ツヤッツヤッ!!ツヤッツヤッ!!

香りをお届けできないのが本当に残念ですが、このスモークチキンを作っている間の煙っぷりは、それはもうスゴいんです!

(火事?ってくらいにすごいケムリが出るんです~)

冷静と情熱の間ならぬ、「香ばしい」と「煙たい」の狭間ではげしく揺れまくる日向鶏(笑)

直火ではなく、スモークチップを通して運ばれてくる熱でじっくり焼かれアブラの落ちたその鶏は

もはや、ただの鶏肉とあなどることなかれ!!

素晴らしい味、風味、色、香り。

ひとつのメニューの中の、そのほんのわずかな脇役でさえも、こんなにマジメに、手間暇かけて作ってます!頑張ってます!

千草ホテルのコックさんたちは、超マジメでマメなんです!!

というわけで、このスモークチキンが食べられるのは、今月いっぱい。

ぜひひとくち、ご賞味くださいませ~☆☆☆