お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information

お知らせ・メディア掲載・季刊誌

Information
八幡∞日本ミツバチプロジェクトvol.02「出会い」
2018.04.28

うきは市で開催された第1回「*はなうた*うきはオーガニックマーケット」を訪問した際、魅力的な食材がところ狭しと並んでいる中、「和」と書かれた小さなハチミツの瓶を発見。

ラベルの端に、なんだか控えめに「純度100%日本蜜蜂」の文字。

「このハチミツ、購入したいんですが」とブースにいらしたジャージ姿の男性にお声をおかけしたところ…

「あ、ありがとうございます、あの~ぅ、お時間ありますか?」

「日本ミツバチと西洋ミツバチの違い、知ってますか?」

 

ただハチミツを買おうとしただけ、だったのですが、この一言を聞いて私の興味はいっぺんにこのオジサ…オニイサマへ向かうことに!

だって、日本ミツバチと西洋ミツバチの違いについてなんて、何にも知らなかったから。

「まずは、ちょっとコレ、食べ比べてみてください」

「こっちは、皆さんが普通にスーパーやらで買うちゃるハチミツ。ちょっと値段高めのヤツばってんですけどね」

小さな竹製のヘラを取り出し、普段よく見かける「アカシア100%」というような表記のハチミツをひと口。

「こっちは、日本ミツバチの、それも純粋に混ぜもんナシの蜂蜜。ボクがとったとですよ」

続いて、「和」のラベルのついた商品の、日本ミツバチのハチミツをひと口。

…え?!

なにコレ!!

えぇぇ?!?!

ぜんっぜん、味?食感も!違うーっ!!

ビックリしている私を眺めて、なぜか超ニコニコ笑顔のオジサ…オニイサマ(笑)

そして、真横にポンと置いてあったナゾの木箱。

「これがですよ、日本ミツバチの巣箱なんですよ」

もはや、何が何だか(笑)

…そこから約1時間近く、日本ミツバチについて、その性質や巣箱の話、なぜこの方がハチミツを採取するに至ったか…などなど、壮大なる日本ミツバチ物語を聞かせて頂きました。

寒さもふっとぶワクワク感!!

その、詳しいお話は、また次回…(つづく